海外生活

2009年5月17日 (日)

フォートローダーデール レストランレビュー アジア編

アメリカにいると食べるものに困ります。特にフロリダのように日本人が少ない土地では情報が少ないためどこに行けばいいのか困ることも少なくありません。
自分で作れれば一番いいのですが、息抜きのために行くレストランなどどうせ行くならおいしいところに行きたいと思います。
フォートローダーデールに3年いて、様々なところに行きましたが簡単なレビューを書きました。参考にしてみてください。今回はアジア料理を掲載します。

日本料理

Plantation

Marumi Sushi$25

http://www.marumisushi.com/

オープン当初から一番お世話になったレストランです。フォートローダーデールでは一番おいしいと思います。

 

North Miami Beach

Hiro's Yakko San$30

www.yakko-san.com

自宅の近くにMarumiが出来るまではよく行っていました。良心的な日本食を提供してくれるレストランです。

 

South Miami

Matsuri$30

5759 Bird Rd. (Red Rd.) South Miami, FL 33155

Phone: 305-663-1615

改装する前に何度かお邪魔しました。味もアメリカナイズされておらずおいしいです。

韓国料理

Korean BBQ Restaurant$15

7225 W Oakland Park Blvd

Lauderhill, FL 33313

自宅から一番近かったため一番行った韓国料理。普通においしい。

 

Myung Ga Tofu & Barbecue,korean restaurant$15

1944 Weston Rd

Weston, FL 33326

知っている限りフォートローダーデールでは一番おいしい。

 

Gabose Korean & Japanese Restaurant

4991 N University Dr

Lauderhill, FL 33351

あまり行っていないのでコメントは差し控えます。

 

タイ料理

Davie

A Thai Restaurant ($12)

6419 Stirling Road

Davie, FL 33314

特筆するほどではないが安くておいしいタイ料理。

 

Chada Thai ($15)

1860 N. University Drive

Plantation, FL.

http://chada-thai.com/ChadaThai/

自宅から一番近いタイ料理だったので結構お邪魔しました。A Thaiより若干高いが味はこっちのほうが好き。

 

Fort Lauderdale

Thai Spice$30

www.thaispicefla.com

フォートローダーデールの中でも好きなタイ料理レストランでした。タイ人の友人も認めていたレストラン。

 

Wilton Manors

Galanga$40

www.galangarestaurant.com

雰囲気も良く味もおいしいが少し高め。タイ人の友人はいまいちそうでしたが、他のアジア人への評判は上々。

 

North Miami

Oishi Thai$50

www.oishithai.com

雰囲気は良いですが、味の質にしては価格が高い。

 

ベトナム料理

Saigoncity Vietnamese Restaurant$10

4301 N State Road 7

Lauderdale Lakes, FL 33319

普通においしい。

 

Pho Hoa Restaurant$10

5435 N State Road 7

Tamarac, FL 33319

‎www.phohoa.com/index.html

全米にあるチェーン店。Saigoncity Vietnamese RestaurantよりPhoがおいしかった。

 

中華料理

Silver Pond$25

4285 N. State Rd. 7

Lauderdale Lakes, FL 33319

雰囲気は地元の中華レストランだが、味はとてもおいしい。いつも混んでいる。

2009年4月25日 (土)

アパート探し

今日のフィラデルフィアは真夏日でした
この真夏日の中、2年目の研修先のボルチモアまでアパートを探しに行ってきました。
ボルチモアはフィラデルフィアから車で2時間程度。
昨年フロリダからフィラデルフィアへ引越すときは大移動でしたが、今回は車で移動できるので前回に比べれば少し楽です。

アメリカでのアパート探しはインターネットや無料雑誌などでアパートを探し、自分で連絡を取って契約することが一般的です。
私もインターネットで3つのアパート候補地を挙げて、今日その3つに行ってきました。
治安・スーパーマーケット・病院への通勤時間を考慮して候補地を挙げたのですべてのアパートは同じ地域にありました。それでも1つ1つのアパートで雰囲気が違ったりオーナーの対応が違うのでそれらも含めて1つのアパートと契約してきました。

そのアパートは日本人も多く住んでいるようで治安も問題がないようです。
街の雰囲気は今のフィラデルフィアとは比べ物にならないほどよさそうでとても安心しました。家賃は今のフィラデルフィアのアパートより100ドルほど高いですが満足しています。

アメリカに来て今年の9月で7年目。もうこれで引越しが4回目です。
4回目でも引越しは慣れないもので現在も問題が山積しています。
メリーランド州薬剤師免許取得・ビザの移動・運転免許の移動などなど。
これらを一つずつ解決しながらスムーズに引越しができるようにしたいと思います。

p.s.豚インフルエンザがアメリカでも感染が見つかったようですね。
ニューヨーク総領事館からメールが来ていました。これから事態を見守らなければいけませんね。

2009年4月11日 (土)

公証人

アメリカに来る前は一番大変なことは言葉で、言葉さえ何とかなれば次第に慣れていくだろうと思っていました。ところがアメリカに来ると日本で当然だと思っていたことが当然ではなく、文化や習慣の違いに唖然とすることも少なくありません。
意外とこまごましたところにストレスを感じることも多々あります。
今日はメリーランド州の薬剤師免許を取得するための書類を作成する過程で証明写真とNotaryが必要ということでその手続きに行ってきました。
まずは写真。日本では駅に行けば証明写真の機械が置いてありすぐに取ることが出来ましたが、アメリカではそんなものはない。友達に聞いたところCVS(ドラッグストア)に行けば取れるよと教えてもらったので早速取りに行きました。
次はNotary。大体Notaryって何でしょう???インターネットで調べるとどうやら日本語では公証と言うらしいのです。アメリカには印鑑が存在しないために当然印鑑証明書というものはありません。そこで州から交付された免許を持っている公証人(Notary Public)という人が、私が公証人の前でサインをすることで私を本人と確認してくれるという仕組みになっています。
ではどこでやっているのでしょうか?それも友人に聞くと普通は銀行や郵便局でやっているそうです。銀行に行くと公証人は書類に目を通して自動車免許とソーシャルセキュリティナンバーで本人確認をして5分程度で終わってしまいました。しかも無料
無料ですので日本の印鑑証明よりもいいかもしれませんね

と今日はこのような一日でしたが、アメリカに住んでいるとこのようなことが多々起きてここは日本ではないんだなとその度に実感しています(当たり前ですが)。

2009年4月10日 (金)

フィラデルフィアの治安

フィラデルフィアは治安がよくない事で有名です。
アメリカで治安の悪い都市といえばデトロイト・セントルイスなどが有名ですがフィラデルフィアも地域によってはとても危険な場所です。
ちなみに私の勤めている病院は、フィラデルフィアでも最も治安の悪い地域にあります。
昨年10月に病院の外科集中治療室にいたのですが、毎日毎日銃で撃たれた患者さんが運ばれてきました。外科集中治療室は20床あるのですがたいてい半分は銃で撃たれた患者さんでした。病院の周りで毎日これだけの人が撃たれているかと思うとぞっとします
患者さんによっては何かしらの犯人なのでしょうか、警察が張り付いていることも珍しくはありません。

誤解を招かないで頂きたいのはフィラデルフィア全体がこのような状態ではありません。センターシティーと呼ばれる街の中心地はとても安全で夜でも多くの人が歩いています。また、フィラデルフィア美術館は世界でも有数の美術館ですから遠くから来る価値も十分あります。
私がいたフロリダに比べれば歴史がある都市ですのでセンターシティーのOld Cityと呼ばれる古くからの町並みが残る地域を散策するのもとても気持ちがいいです。

アメリカはどこでもそうですが、危険な地域と安全な地域の差がとても激しいです。旅行する際は危険な地域を下調べしてその地域には絶対に近づかないように気をつけてくださいね

2009年3月31日 (火)

フィラデルフィア地図

フィラデルフィアはアメリカでも有数の大都市ですが、ニューヨークが近いためかあまり日本人が多くありません。そのためこれから来る日本人の方はあまり情報がないかもしれません。
私はフィラデルフィアに住み始めてから1年未満で多くの場所を知っているわけではありませんが、私がよく行く場所をプロットして地図を作成してみました。参考にしてみてくださいね。
フィラデルフィア地図