« フォートローダーデール レストランレビュー アジア編 | トップページ | メリーランド州薬剤師免許取得 »

2009年5月22日 (金)

州間における薬剤師免許の移動

先日メリーランド州の薬剤師免許のためのOral English Competency Test(口頭英語能力試験)を受験してきました。
そこで今回は薬剤師免許の州間での移動について書きたいと思います。

アメリカの薬剤師免許は州ごとに発行されます。
従って、州を移動するためには移動先の州の薬剤師免許を取得しなければいけません。
薬剤師免許の移動の方法は大きく分けて2種類あります。
1つ目はScore Transferという方法です。
通常薬学部を卒業するとNAPLEX(薬剤師国家試験)を受験します。
NAPLEXの申し込みの際に、どの州をPrimary State(主要な州?)として受験しNAPLEXの結果をどの州に送って(Score Transfer)欲しいかということを記入する欄があります。
NAPLEXの結果を送る(Score Transfer)にも1州につき100ドル近いお金がかかるので、アメリカのすべての州に送ることは現実的ではありません。
例えば私はフロリダの大学を卒業したのでフロリダ州をPrimary Stateとし、レジデンシーで行く可能性があった5州にScore Transferしました。ちなみにフロリダの大学を卒業したからといってフロリダをprimary Stateにする必要はありません。

NAPLEXに合格した時点でそのスコアはNALEXの出願で申し込んでおいた各州に送られます。するとそのスコアは州によって異なりますが、半年から1年間有効でその間にMPJE(州の法律の試験)などその州の必須の試験に合格すればその州の薬剤師免許を取得できます。
有効期限が切れた場合は送られたスコアは無効になり、Score Transferでの薬剤師免許の移動は出来なくなります。
私の場合はフロリダ州をPrimary Stateにし、ペンシルバニア州にScore TransferしておいたNAPLEXの結果を使ってペンシルバニア州のMPJEを受験してペンシルバニア州の薬剤師免許を取得しました。

2つ目の方法はReciprocation(交換?)です。
Score TransferはNAPLEXを受験したときにしか出来ませんので、それ以外はReciprocationという方法で薬剤師免許を移動します。
これも州ごとで法律が違いますがメリーランド州の場合、卒業後520時間薬剤師として働いていれば薬剤師免許をReciprocationできます。
もちろんScore Transfer同様、州ごとの必須試験に合格しなければいけません。

ではScore TransferとReciprocationでは何が違うのでしょうか?

  • Score TransferはNAPLEXを受験したときにのみ可能です。
  • Score Transferで薬剤師免許を移動した場合、その州からReciprocationで免許を移送できますが、Reciprocationで移動した薬剤師免許はReciprocation出来ません。

     私の場合
フロリダ州からScore Transferでペンシルバニア州へ移動。
ペンシルバニア州からメリーランド州へReciprocationで移動。
つまり、私は今後フロリダ州とペンシルバニア州から他州へ免許を移動できますがメリーランド州から他州へ免許を移動することは出来ません。

複雑ですよね。私も理解するのに時間がかかりました。

« フォートローダーデール レストランレビュー アジア編 | トップページ | メリーランド州薬剤師免許取得 »

アメリカの薬学システム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いきなりの投稿、申し訳ありません。
私は都内の薬学部三年生の者で、将来アメリカで薬剤師として働きたいと思っています。そうするためには、こちらで薬剤師の資格を取ってから、FPGEEを取得し、アメリカでインターンをし、NAPLEXを受けなくてはならないと、調べて分かりました。
筆者様は、日本の免許をトランスファーしたのですか?それとも、アメリカの薬学部を出られたのでしょうか。
また、NAPLEXは年に何回、いつ行われるのでしょうか。。。
通りすがりの者なのにいきなり質問してしまって申し訳ありません。
周りにアメリカで薬剤師をしている人がおらず、情弱でありますので、教えて頂けたら幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 州間における薬剤師免許の移動:

« フォートローダーデール レストランレビュー アジア編 | トップページ | メリーランド州薬剤師免許取得 »